FC2ブログ

Welcome to my blog

けんけつざら。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

aviutl動画編集tips&プロジェクトファイル配布

  • CATEGORY未分類
  • PUBLISHED ON2017/ 12/ 18/ 04:15
  • COMMENT0
アドベントカレンダーです。


いままでに自分が作ったものの中で気に入っている演出を紹介するのと、合わせてその演出を再現するためのプロジェクトファイルを配布します。
今回紹介する演出は下の4つです。気に入ったやつの解説だけ見ておけばいいです。
大体プロジェクトファイルを見れば分かってしまうと思うので分からなかったやつの文章だけ見ておけばいいです。


プロジェクトファイル配布(クリックでダウンロードできます)


①『spinfest』OP⇒ふかわ
ここではタイトル出しに使った枠を利用して動画の切り替えを行っています。

作り方
・四角形とタイトルロゴを配置
・開始位置をずらして全く同じ四角形をもう一つ制作(ここでは四角形Bと呼びます)、四角形Bに「アニメーション効果」→「点滅して登場」をかける
・切り替え後の動画を右クリック⇒「上のオブジェクトでクリッピング」選択
・四角形Bを大きく拡大 お好みでこの四角形にモーションブラーをかけてもいいです

単にタイトルから画面を切り替えるだけでなく、四角形Bを動画の机の上のオブジェやディスプレイ等に合わせるといった応用もできていいです。
このトランジションのように、枠などを利用して画面の一部分だけを残して変化させる方法はただのフェードよりも自然に画面を移行できるのでいいです。

例)下の動画の0:24前後

この動画では画面上に月を残して画面を変化させています。



②『【MAD】あんさんぶるガールズ!!』トランジション

作り方
・適当な図柄が書かれた連番画像を5-6枚用意します。画像は明暗が分かりやすい2色で作るといいです
 画像の名前は順番に1、2、3.....と名付けておきましょう
・拡張編集の枠で右クリック→「メディアオブジェクトの追加」→「動画ファイル」
・参照ファイルで「1.jpg」(別に1.pngとかでもいいです)を選択
・「ループ再生」にチェックを付ける
・「アニメーション効果」→「二値化」を選択
・動画ファイル[標準描写]の枠右上にある+印から「カラーキー」を選択
・「キー色の取得」で透明にしたい色を選択⇒輝度範囲を調整すると選択した色が透明になります
・あとは適当なタイミングで動画を入れ替えれば完成

ちなみにこのMADのオリジナルはPearlsさんが12/2のAdvent carenderで紹介しています。(http://kaosu.blog14.fc2.com/blog-entry-884.html)このシーン以外にも点滅を利用した場所は多くあるのでパクれそうな演出は積極的にパクっていくといいです。





作り方
・面倒なので省略 流れに沿って四角形や三角形を拡大表示した後にグループ制御で画面全体を動かしましょう
④『Trash toys dream』Airi⇒Four

作り方
・同じく省略

③④共にプロジェクトファイルのオブジェクトを一個一個消してみてそれぞれがどんな風に動いているのか確認してみるといいです。

小物を散らすときに色が多すぎると画面がごちゃごちゃしがちなので使う色は2-3色までに絞ったほうがいいです。どうしても多色使いたい場合にはCOLOURloversさん(http://www.colourlovers.com/palettes)で良さげな配色バランスを探してパクってみるといいです。


本当はもう少し紹介したいのですがタイムリミットがあるのでここで終了。Pearlsさんが紹介していたエロゲOPやゲームのトレーラー、パチスロなんかを見るとCVではあまり使われていない演出が多く見られます。ほかの人たちとは違う新しい演出を取り入れたい!と思っている人たちは是非CV以外の動画を参考にしてみるといいです。

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。