FC2ブログ

Welcome to my blog

けんけつざら。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三日坊主はもういやだ

ブログを毎日書いてみようか、新聞を毎日読もうか......
いろいろと毎日続けようとしたものの続きやしない。どうしてだ。



三日坊主という言葉がある。ほかの国にも似たような言葉が多数存在するので世界共通の現象なんだろうか。
面白いことに本当に言葉の通りで時間にして48時間、そこでちょうど飽きがくる。
「今日は目標が半分しか達成できていない」「また今度頑張ればいいや」そういってそれ以降もサボり続けて結果続かない、この現象を回避したい。


そもそもどうして48時間で飽きるのか、考えてみれば簡単なことだった。ただ気合を入れすぎていただけだったんだ。
人間が持っているエネルギーなんてたかが知れている。新聞を読むぞ、と思って一日目から隅々まで読んでいれば一気にエネルギーが減っていく。二日も続ければほぼ空になるだろう。
高まった状態が永続するなんてよっぽど意志が強い人間かジャンキーくらいしかいない。当然ながら意志が強い人間なんてそうそういないし自分もそうではない。


じゃあどうやって回避しようか、これも簡単だ。気合いを入れなければいい。
目標は達成するけどエネルギーをあまり放出しない、がんばりすぎない。それでいい。必要なのは続けることだ。
新聞なら見出しを見るだけ、ブログなら100字だけ。それを毎日続ける。


しかし面白いことにどれだけ簡単な目標であっても不思議と3日で飽きがきてしまう。
こうなってしまえば仕方ない、思い切って3日目を祝日にしてサボってしまえばいいんだ。そうするとどうだろう、
 「今日は別にいいんだ」
それだけではない、
 「今日は別にやらなくてもいい日なのに目標の半分を達成してしまったよ」
こうなれば気分は最高だ。翌日から続けることに楽しみすら見出すだろう。


一度続けたくなる、続けようと思ってしまえばこっちのものだ。楽しみすら見出した目標は4日目からはやりたくて仕方がない。
ただここで気をつけなくてはいけないのは4日目からも気合いを入れすぎてはいけない。気合いを入れてしまえば一気にエネルギータンクは空になり、せっかく数日続けたことがまた無駄になってしまう。
一月も続けば無意識がその目標を達成しようと欲するようになり、気づけば習慣になっているんだろう。




いやーこんな感じで習慣が身についてくれないかなぁ。
三日坊主を回避するにはどうしたらいいかと思って脳死状態のまま適当にキーボードを叩いていただけなので一回もここで書いた方法を試したことはないです。絶賛被験者募集中。
というかテスト前なのに何でこんなアホみたいな長文書いてるんだろう......

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。